忍者ブログ
プロフィール
HN:
よもうま
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の
競馬好きサラリーマン。
子供、ワンコ、
ときどき競馬。
野球や登山も大好き!
☆twitteryフォロー待ってます☆
リンク
最新記事
P R
アーカイブ
重賞を中心とした競馬予想。ラップ理論・調教解析を中心とした予想を展開しています。
1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

88
さて天皇賞です。

天皇賞当日はウチの息子の誕生日となっております。

我が家の馬券は馬単5→1で勝負することは確定しましたw

本人に選ばせてもいいんですが父親同様勝負弱そうなので。。

・・・・さて展開予想ですよw


天皇賞春 2016 一週間前追い切り

先週の馬場ですが、前回記事で触れたように重かったことが確認できます。
土曜の雨だけじゃなく、エアレーションの影響もあるとすれば
今週も時計のかかる馬場という想定でいいでしょう。
まあ結局は土曜の競馬を確認して最終判断という流れにはなるかと思いますが。

その点も含めて簡素版一週間前追い切りです。

アルバート
美浦 南W 稍重 3頭併走 馬なり
69.0-53.6-39.3-12.8
軽い手ごたえでしっかり動けています。
今週もう少し頭を下げてグッとギアを上げれればいいと思います。


キタサンブラック
栗東 cw 良 併走 馬なり
80.2-64.7-50.4-37.7-12.1
馬なりですが雰囲気がありますね。
強い追いは見れないですが、しっかり追ったとしても確実に良い動きをすると思います。


ゴールドアクター
美浦 南W 重 3頭併せ内 強め
80.2-64.0-50.1-37.0-12.4
少し強めに追って先行の2頭を抜かしにかかります。
すこし重なって、見えないところもありますがこちらも調子の良さが伺えます。
騎手の反応にもスッと応えるあたり賢そうな馬です。


サウンズオブアース
栗東 cw 良 併走 強め
84.8-68.9-53.1-38.5-11.6
時計的にはいいのですが、動きに固さがあります。
首が上手く使えていないのが残念です。
今週は要チェックです。


サトノノブレス
栗東 cw 良 併走 一杯
81.6-66.6-52.5-38.4-11.6
騎手のサインにしっかり応え、グッと頭を下げてギアを上げる形です。
まあ、悪くはない。この馬なりに状態は良さそうです。
が、評価判断は難しい。ちょっと有力馬と比べると物足りなさはあります。


残りは後ほど。
参考になったという方は下記のバナーを押して欲しいです!
押すだけで大丈夫です。宜しくお願いします。

競馬 ブログランキングへ

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
PR
87
全く噛み合わない予想をしてしまいました。

敗因は馬場を読み切れなかったことに尽きます。

では結果の全体ラップを。

12.3 - 10.7 - 11.1 - 12.1 - 11.7 - 11.7 - 11.3 - 11.7
4F 46.4 - 3F 34.7

最速の上がりで34.0ですので京都としてはかなり重い状態の馬場です。

全体ラップはある程度予想した通りの結果でした。

では各馬の解析を。

クルーガー
出遅れもあり、後方からの競馬。
最内を通る形で進出し、うちが開いたところでスパート。

この馬はパワー型で当日の重い馬場がフィットした形です。
インコースを走れたことと、他馬の影響を受けず、スムーズに直線を走れたことが勝因でしょうか。
追い切り自体は良さそうでしたので勝つべくして勝ったということですね。



ダノンシャーク
溜めて弾ける競馬だと届かないという予想でしたが、
それが届く馬場だったということでした。
歳を重ねたことにより、出来る競馬が限られてきました。
好走できる舞台は限られてくるので今回の好走で評価が上がることはない。



クラレント
追い切りまでチェック出来なかったのですが、
持続力が求められる舞台からのなだれ込みというのは
この馬にとって最もベストな競馬。
上がりの持っていない当馬にとっては願ってもいない展開だったと思います。
ダノンシャーク同様、しっかり舞台を選べば好走できる力はまだあるということですが、
大きいところでは難しいかと。


フィエロ
この馬場であれば馬券になってもよかったかなというところですが、
まあ届かない展開は予想通りでした。
ここでの評価は全く落ちない。
むしろこれで人気が落ちるのであれば買いかと。


単純に馬場が重くなったことが影響した馬は・・・
サンライズメジャー
エキストラエンド
テイエムイナズマ
レッドアリオン

ここら辺でしょうか。
テイエムイナズマに関しては出遅れで先行できなかったのも痛いです。

ネオスターダム
展開、上がりの速さ
両方ともに向く流れでしたが好走できず。
最終コーナーですでについていけてない感じですし、
ちょっと人気先行でしたね。
追い切りも悪くない感じでしたので、見直すのであれば阪神。
ただ重賞は少し荷が重いかな?

今週は天春!
好きなレースですが、京都の馬場の読みが難しいので、そこをしっかい検証することが重要なポイントとなりそうです。

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
86
ダノンシャーク
栗東 坂路 良 併走馬なり
53.1-39.0-25.4-12.7
頭高く少しバランスが悪い。身体全体を使った躍動感はあるもののそれが推進力にかえれていない。
年齢を重ねて、ストレスのかかる競馬ができなくなっています。
道中の持続性が失われているということです。
2桁着順が続いたあとで、前走は溜めてはじけさせる競馬をさせました。
そこで着順以上に価値のある上がりが見れた。ここが収穫です。
逆にそれが年齢を重ねて動きの重くなった証拠かと。
今回はやはり溜める競馬は合わないというのがシナリオですので静観です。



クルーガー
栗東 坂路 良 併走馬なり
54.2-39.5-25.4-12.6
馬なりで大きく先着。バランス良く状態は良さそう。
まあ根本的に追い切り見るだけでもパワー系だし、京都の坂の恩恵は全く受けないタイプ。
速い上がりも持ってない、ポジショニングも悪い。




テイエムイナズマ
栗東 坂路 良 単走強め
52.2-38.2-24.8-12.7
馬込みの中で単走。真面目だし、推進力がしっかり前に向かっています。
しっかり跳べるタイプで京都適正はあります。
飛鳥ステークスで33.8の上がりで好成績。
その後はパワー必要な馬場で苦戦も、長期休み明けから純粋にレベルアップの気配。
ここで得意舞台、追い切りも順調であれば評価はしたいですね。
ポジションも前で勝負できる。


エキストラエンド
栗東 cw 良 三頭併せ外 強めムチ
84.8-68.6-53.6-39.3-11.9
反応は悪いがムチを入れて伸びる。キレイなストライド。
ゴール板を過ぎてもしっかり追い切る。闘争心は衰えてません。

もともとの上がりの性能はトップクラスですから、
ここではかなり有力な立ち位置だと思っています。
メンバー構成から考えても、それほど道中厳しいラップにはならないことから
充実期同様の上がりがくりだせると思います。
東京新聞杯での先行策がここでも生きてくるし、そこから32秒台が可能なスピードタイプ。
割引きポイントは騎手替わりですかね。



フィエロ
栗東 cw 良 併走馬なり
66.8-51.7-37.9-11.6
ちょっと迷ってきましたw
この馬であれば本調子はもう少し先だろうと思えるフットワークです。
悪くは無いという曖昧な表現をしておきます。

純粋に勝負であれば、今回のメンバーであれば確勝級ですが、
やっぱり過去のステップレースを見ても、後方待機で直線からギアをあげるスタイルです。
まさに調教レースといった感じで、ここで先行策というのは考えにくい。
G1クラスでもポジショニングが悪ければ届かない。



ネオスターダム
栗東 坂路 良 併走強め
53.7-38.9-25.2-12.7
少しバタつきながら併走馬を突き放します。
大幅な上積みは無くとも出来はキープできていそうです。

ダートを使われていた通り、前脚にパワーを持っているタイプです。
京都の恩恵は受けにくい。上がりはかかった方が本来の力が発揮できます。
ですが、ポジショニングは良い、ラップ対応も自在。
速い上がりも幾つかある。
ただ全てに置いてちょっとレースレベルを考えると裏付けとしては薄いです。
もっと突き抜けるようあれば買いもありました。
取り捨てに悩む馬です。今回は静観。



ダノンリバティ
栗東 坂路 良 併走 馬なり
51.6-38.1-25.1-12.8
頭高いがパワーを持った脚で、馬なりのままスッと伸びる。
状態は申し分なし。

ダート上がりの阪神というのは好走条件で、この好走がここへの評価につながるとはいかない。
過去レースでも上がりの速いレースでは苦戦しているだけに買いづらい。



レッドアリオン
栗東 坂路 良 併走クラレント 強め
51.6-38.1-25.3-12.9
クラレントに大きく先着される。タイム微妙も坂路であればこの馬の場合問題なし。
調子の部分では大幅な変わり身はなし。

加齢の影響か少しズブさが目立つ近走ですが、逃げて33.3の関屋記念から1年経たずですから
まだ決めつけは早いかと。
前走も58キロを背負ってなかなかタフな競馬をしましたし、闘争心は衰えてないようです。
リピーターレースですので適正値は抜群。



サンライズメジャー
栗東 坂路 良 単走馬なり
56.6-41.5-27.2-13.2
かなり調整的な追い切りです。

去年の2着馬であり、近走ではキャピタルステークスがここに繋がるレース運びでした。
割とゆったりしたタイプなので、忙しい展開は向いてない。
メンバー構成的に自分でラップをうみ出せるポジションなのも好材料。
前目からもしっかり速い脚を繰り出せるため、好走条件は揃っていると思われます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちょっと全頭書ききりたいのですが寝ますw
アイパッドの記入はストレス溜まります。。。

えー展開は例年ほどの速さは無く、去年と同じようなラップを刻むと予想します。
そうなるとより求められるのは純粋な上がりのスピード。
32秒台レースとなりそうです。

先週に引き続きブロガー泣かせなレースです。
というのも、この馬!と推せる馬がおらず、
どの馬も一長一短。非常に悩むレースです。

読み手の皆さんは、追い切りと適正値をさんこうにしていただき
少しでもプラスになれば幸いです。

一応僕の印も下記ランキングコメント欄に記載します。

競馬 ブログランキングへ


荒れそうだなあ。。

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
85
最近パソコンが調子悪く、iPadでブログ書いていたのですがこれがもう大変で。
一発当てて、新しいパソコン買ってやるって意気込むのはありがちな発想ですねw
今週はメンバーの揃ったオープン、3重賞、しまいには海外もあったりしますが
ブログ上はマイラーズカップを更新していこうと思います。
Twitterで他のレースについてもつぶやくかもしれません。
マイラーズカップ 2016 展開予想


まず過去のレースから前半800、3着までの上がり3ハロン、全体ラップを確認してみます。
2011年
12.4-11.0-11.6-11.6-11.4-10.9-11.5-11.9
前半46.6 終い34.3/33.9/33.4


2012年 稍重
12.1-10.8-11.4-11.9-11.3-11.2-11.8-12.7
前半46.2 終い35.7/34.8/35.6

2013年
12.3-10.8-11.4-11.9-11.3-11.2-11.8-12.7
前半45.8 終い34.8/34.7/35.0

2014年
12.5-11.0-11.4-11.7-11.2-11.4-10.9-11.3
前半46.6 終い33.2/33.2/33.2


2015年
12.3-11.0-12.0-12.4-11.7-11.1-10.8-11.3
前半47.7 終い32.9/33.2/32.5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都開幕週で行われる、外回りのマイル戦。
過去レースを見る限り、ペースは少し各年にバラつきがあります。
基本は一貫したワンペースのハイラップ。
2015年だけは、逃げ馬不在で途中に12.0-12.4という息の入れることができたポイントが存在します。
過去の速い展開のレースもシルポートが作り出したラップタイムでもあるので、
ハイラップになりやすいレースであることを視野に入れつつもメンバー構成次第では
緩むことも想定しなくてはなりません。
次に注目すべきは脚質です。
このレースにおいての優秀なポジションは逃げ&先行。
追い込み馬に至っては馬券になることはほぼ皆無です。
まあ前が止まらない馬場ということをイメージしてみれば間違いないでしょう。
4角で先頭付近のポジショニングをとれることが必須条件になってきます。
そしてその先頭集団の中でも上がりは33秒台が求められます。
過去の実績で33秒台の上がりでの好走歴がない馬は評価しずらい。
2013年のように上がりがかなりかかった例もありますが、
ここまでのハイラップを想定するのは難しい。
走法の部分で言うと、
京都外回りなので、京都巧者が活躍できる舞台です。
ストライド大きく跳べるタイプ。

以上の内容をまとめると
・基本的にはハイペースに対応できる持続性
・逃げ〜先行馬
・上がり33秒台での実績
・ストライド大きく跳べるタイプ



この4点をベースに絞り込みかけます。
最後に、このレースはステップレースです。
京都開幕週という特殊条件で先行有利なのはどの陣営把握しています。
ここを取りに行く馬はいいとして、目標が次のG1である場合。
脚質を変えてまで無理をさせない。特に次は東京です。
よって実績馬の不発が十分考えられるレースであることも頭に入れなくてはいけませんね。



参考になったという方は下記のリンクをポチッとおねがいします




☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
84
皐月賞 2016 回顧
Comment(0)
はい。反省の意味も込めて、回顧記事読んでって下さい。


ランクアップにご協力下さい!ポチッとお願いします

競馬 ブログランキングへ


ハロンタイム
12.0-10.7-11.5-11.7-12.5-11.5-12.4-12.2-11.6-11.8
1.57.9


ディーマジェスティ
この馬の特徴はディープ産駒らしく跳べるんだけども、
脚元の硬さがあってパワー系であるということ。
共同通信でハイラップを勝利しただけあり、
うまく今回の流れも制することができました。
またパワーのいる馬場であったことも味方したと思われます。
もともと大箱適正値は高いと感じていたので、
次走のダービーは今回以上に向きます。
あとは人気になることで他馬との駆け引きはよりナイーブになってくるので、そこをどうかわすか。レベルの高い牡馬クラシックにおいてより楽しみが増えたと思うのは自分だけじゃないはず



マカヒキ
最終コーナー手前より進出し、大外捲りで2着。
乗り替わりで川田Jならこの競馬しかないと思ってましたが
想像以上に伸びました。個人的な感想ですが。
後方待機で前半のを受け流せたとはいえ、しっかり順位を上げ、なおかつ坂を登ったあとの推進力は素晴らしいですね。止まらなかったのはかなりの収穫です。
弥生賞のスローと、今回のハイラップ、両方でしっかり伸びる脚が見れたので、今後も大崩れはないでしょう。
ただ勝ち切るにはもう少し自在性が欲しいところですが、今後も川田Jとなると差し切れない競馬が続くでしょうね。
ダービーでは、まあ適正値は高いです。ただやっぱり後方待機の大外捲りでは頭までは難しいのでは。ルーラー、ハープ、マイティ.....ここらへんとリンクします。。
調教面でも、弥生賞でそれなりに仕上げての今回の渾身の仕上げですし、上積みは期待できないかと。




リオンディーズ
風の影響でペースがうまくつかめないところで4角先頭、
直線当たり前にばてたところで、苦肉の策でデムーロが差してくる馬に寄せてるんですね。
この場合はエアスピネルなのですが。
寄せにいったところで、疲れでヨレたのかデムーロの焦りが操縦をミスったのかわかりませんが結果的にうまく併走できず、妨害。
まあ奥深いというか、なかなか勉強になる一幕でした。
次走はダービーでしょうが、ちょっとイメージが湧かないです。
ピッチ気味のいかにもなパワータイプですので、長い東京の直線では能力を発揮しにくい。
脚の持続性はしっかり示せた今回ですので、大崩れはないにしても、何かもう一つ抜けたポイントが欲しい。




エアスピネル
この馬にはこれ以上にの結果は求められないでしょうし、
完璧に乗った結果の4着。
次走はNHKになるのでしょうか。
小刻みなステップの脚使いですし、距離はこれ以上伸びてもむりです。
あきらかにマイラー。持続性も高いですし距離短縮はあきらかに向きます。
3強、4強?との勝負付けはここで終了で次走に注目です。




サトノダイヤモンド
やはり京都での圧倒的なパフォーマンスというのはなかなか裏付けしにくい結果であって、3着というのもなかなか驚きです。
それでもあの追い切りで馬券になるのですから、そうとうなポテンシャルはありそうです。
有力馬の中ではまだ底見せていない馬です。
持続力はしっかり確認できたし、適正値外の中山でも浮上できた。
あとはスローからの推進力が確認できればいいですね。
まあいかにもなディープ産駒らしい跳びのある馬なので東京コースはプラスですし、追い切りも余力残しなところがあったので上積みは絶対にある。
次走は純粋に期待したいです。




有力馬のイメージをさっと書いたところで今週は3重賞です。
全部スルーしてクイーン・エリザベス2世カップに注目してもいいかなと思っています。
それではおやすみなさい。いや朝か。


☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu