忍者ブログ
プロフィール
HN:
よもうま
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の
競馬好きサラリーマン。
子供、ワンコ、
ときどき競馬。
野球や登山も大好き!
☆twitteryフォロー待ってます☆
リンク
最新記事
P R
アーカイブ
重賞を中心とした競馬予想。ラップ理論・調教解析を中心とした予想を展開しています。
108   107   106   105   104   103   102   101   100   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

105
宝塚記念 2016
Comment(0)
《ヨモマガ説明書》
予想記事は随時公開するシステムで、1レースにつき1ページで公開し、1日数回更新することもあります。

記載内容は以下の通り
1.各馬の適正確認
2.追い切りチェック
3.展開予想
4.結論


宝塚記念 2016

一週前追い切り更新完了!
最終更新中...


アンビシャス 音無 ディープ産駒

前走、前々走と追い切り内容と結果が結びついていて、今が競走馬としてのピークに来ているアンビシャスです。
前走から横典騎乗で、先行できるようにスタイルチェンジされている状態。大きくストライドをとって柔らかく走るアンビシャスにとって宝塚の適正値
は高くない訳で、このスタイルチェンジがかなりプラスに働きそうです。ピークを迎えて精神的にも大人になれている今なら、懸念のあった折り合いも以前よりはマシになっているし、何より横典が久しぶりにG1奪取に向けて本気になっている感じに期待してしまう。天春を使わなかったことも先行意識を崩れさせない意味で良かったと思います。好走条件はあまり上がりがかかり過ぎないこと。

一週前追い切り
栗東坂路稍重
51.2-38.0-25.1-12.9

併走で馬なりから、徐々にギアを上げる動きです。跳べている挙動は感じ取れますが、まだもう1段階良いところまで持っていけると思います。来週に期待です。

最終追い切り
栗東坂路重
51.2-37.4-24.7-12.6

しっかり良化してきました。坂路でここまで跳べる挙動を感じ取れる馬も珍しい。かなり高い状態で出走できそうです。



カレンミロティック 平田 ハーツ産駒

もともと阪神適正値の高い馬ですが、前走の内容も考えると京都の軽さが合ってきている印象です。去年の宝塚はポジション取りで苦労したので度外視できると思いますし、阪神大賞典も位置取りで積極的に行きすぎて直線でなだれ込むパターン持って行ってしまった。4角で先頭に持ち出してスピード値を競う形が理想で、このパターンをしっかり理解して実践できる騎手が良いので、その点で乗り替わりはマイナスです。

一週前追い切り
栗東CW稍重
81.6-65.6-51.1-38.0-12.7

珍しくCW追いです。併走ですが直線からはほぼ単走の形式。身体自体は加齢の影響を感じさせない造りですが、闘争心がちょっと薄い印象です。前走のダメージが残っている可能性がありますし、CW追いというのも気になります。

最終追い切り
栗東坂路重
52.8-37.9-24.5-12.2

動き自体は非常にパワフルですが、今回のようなムチを入れて目一杯追われている追い切りは見たことがありません。先週も今週もいつもとは違うパターンですので、何らかの状態の変化が読み取れます。あまり仕上がってないことが予想されます。


キタサンブラック 清水 ブラックタイド産駒

一週前追い切り
栗東CW稍重
98.1-81.6-65.9-51.5-38.4-12.0

馬なり調整です。この馬(厩舎)の場合、馬なりでしっかり仕上がっているサインですので、調子は天春時をキープ出来ています。身体つきも大丈夫。

最終追い切り
栗東CW重
97.8-81.6-66.7-52.7-38.4-12.2

今週も馬なり調整です。状態面は高い位置で維持できたかと思います。


サトノクラウン 堀 Marju産駒

一週前追い切り
美浦南W稍重
68.2-53.2-37.6-12.6

ドゥラメンテと並走で強く追われています。馬はある程度反応していますが、状態のピークはまだ先にありそうです。
トップギアに入れるのに時間がかかるので、速い上がりが求められる展開だとキレ負けしてしまう。京都記念で見せたパフォーマンスからも重い馬場に適正があるタイプで、しっかり前駆にパワーを持っているので阪神適正は高い。状態が今ひとつに見えますので、しっかり今週造り上げてこれたらおもしろい存在です。

最終追い切り
美浦南W稍重
68.5-53.5-39.0-12.5

上がってきました。馬なりでしっかり動けることがこの馬のバロメーターです。申し分ない。



シュヴァルグラン 友道 ハーツ産駒

一週前追い切り
栗東CW稍重
84.7-68.8-53.9-39.4-12.3

クラリティスカイと並走です。相手のほうが手応えもあり、この馬自身は反応は良くありません。追われている割にスッとギアの上がらない重さがある。本来であればここで強くやり、しっかり反応出来ているところを見て、今週馬なりというのが理想だったはず。
阪神適正値は高い一頭。

最終追い切り
栗東CW重
82.2-67.0-52.0-38.0-12.3

前走比較でいうと状態の上昇は見込めません。前走ピークで少し落ちているのが今回です。馬なりですが重さが抜けてません。



ドゥラメンテ 堀 キンカメ産駒

一週前追い切り
美浦南W稍重
67.4-52.6-37.1-12.4

サトノクラウンと並走です。やや強く追われ、しっかり反応出来ています。ローテに難しさがありますが追い切りと馬体写真を見る感じでは、それ程影響はないかと思います。ここをしっかり獲りに行くという意思は感じ取れる。今週見てからにはなりますが、この状態だと普通に「いつものドゥラメンテ」で発走することになるでしょう。

最終追い切り
美浦南W稍重
68.9-53.7-39.2-12.5

うーん、良いですね〜w
ホントに凱旋門獲る気があるのかと思わせるくらい引き続き状態が良いです。こうなってくると懸念材料が全く無い。



トーホウジャッカル 谷 スペシャルウィーク産駒

一週前追い切り
栗東坂路稍重
53.4-38.8-24.8-12.1

少しバタバタするくらいの追い切り内容が調子の上昇を示すタイプで、今回はそれに近い状態まで上がっています。ただ天春のときも最終で覇気がなくなったように、今回はこの状態を維持できるかがポイントです。
早めのロンスパからのコーナー加速型で、阪神の4角下り坂がフィットするタイプ。重い上がりを苦にしないのもあって阪神適正値は高いです。

最終追い切り
栗東坂路重
52.8-38.6-24.9-12.2

今週も状態は良さそうです。久しぶりの万全状態で出走できそうですね。イチ競馬ファンとしてこの馬の復活には期待してしまうところがあります。



フェイムゲーム 宗像 ハーツ産駒

一週前追い切り
美浦南W稍重
85.9-69.4-53.5-39.1-12.7

前走天春はあのポジションからでは届くわけもなくて、しかも4角に入っても順位を上げれないのであれば負けるべくして負けたレースであり、はっきり言うと騎乗ミス。
距離は短縮になりますがゆったり走るタイプでもない上にパワー質を得意としますので今回の適正値は高い。
追い切りの動きがそのまま結果にリンクするタイプで今回も引き続き動きは好調を維持しています。

最終追い切り
美浦南W稍重
68.2-53.6-39.1-13.2

やはりG1でもグランプリ戦となるとどの馬もしっかり仕上げてきますね。この馬もその内の一頭です。



マリアライト 久保田 ディープ産駒

軽い走りではあるので京都ベターではあると思いますが、牝馬らしからぬ筋肉質な馬体で長いピーク状態を迎えており少し適正から外れた舞台でも好走できているイメージです。
一週前も引き続き素晴らしい馬体です。
ただ相手も揃った感のある今回で阪神だと少し難しさはあるし、同じ脚質のスタイルの馬が多数存在するあたり、展開的にも難しさがありそうです。

最終追い切り
美浦南W稍重
87.0-70.8-54.7-40.0-12.9

この馬の場合単走で動けていれば結果につながるケースが多く、今回はその条件にはまります。身体をみても好調であることが見て取れます。



ラブリーデイ 池江 キンカメ産駒

一週前追い切り
栗東CW稍重
83.2-67.4-52.8-38.4-11.7

有馬辺りから追い切りと内容がリンクしなくなってきていて少しピークは過ぎた状態です。ただ今回はG1連勝中に見せた、終いを強く追うという内容で弾けており、タイムも良い上に身体つきも立派。これを復調と見るかが難しい判断で、最終追いをしっかりチェックしたいところです。

最終追い切り
栗東CW重
83.2-67.5-52.6-38.9-12.0

今週も引き続き動きは快調です。



ステファノス 藤原 ディープ産駒

最終追い切り
栗東CW重
84.4-67.0-51.3-37.8-12.0

ストライド型で上がりの速さで勝負したいタイプなので阪神の重い馬場の適正値は高くない。前走も道中のペースが味方した形で、今回あの位置取りで本番となると走法もごまかせないし、難しいかなという印象。藤原流でステップ→本番という過程が組まれており、追い切り内容も悪くはありませんが、今回は静観したいところです。





全頭解説してませんが、とりあえず追い切りチェックは以上になります。
追い切り内容に印をつけるのであれば

◎アンビシャス、トーホウジャッカル、ドゥラメンテ、フェイムゲーム
◯サトノクラウン、マリアライト
▲キタサンブラック、ラブリーデイ


その他文字にできていない馬たちも時間があれば記載したいですが、
ひとまず展開チェック。


展開




展開は各年バラバラで、出走馬の脚質バランスによって動きが変わるといったレース。
今年は大逃げを主張するタイプもいなく、先行抜け出しというタイプが多く、さらにそのタイプ中に有力馬が多いイメージ。
平均〜スローで流れて若干仕掛けの部分が早くロングスパート戦になる可能性が高い。
純粋に阪神適正値の高そうな馬をチョイスすることがベストかと思われます。

枠配置でいうと内有利でありながらもインが荒れていることもあり、外でも外なりの恩恵があります。内外フラットで考えましょう。

直線は昨日の時点で外差し有利馬場です。



懸念していた状態面で心配の無いところが確認できたドゥラメンテ。
堀厩舎は無理なレース組みはしないイメージですので、宝塚に出ると言った以上はしっかり仕上げてくるとは思いました。それなりの自信があるはずで適正的にも高いポテンシャルがあります。
ここは嫌わずに素直に◎評価。


◎ドゥラメンテ
◯フェイムゲーム
▲トーホウジャッカル
△サトノクラウン

△キタサンブラック
△アンビシャス
△ラブリーデイ

個人的な馬券としては、サトノクラウンまででモノにしたい気持ちです。

前走の結果で人気を落としているフェイムゲームは追い切り抜群、阪神パワー質得意とくれば人気薄覆せるハズ。騎手配置が残念で、内枠を捌けるか。

状態面で久しぶりにいいものを見たトーホウジャッカル。捲れる強さがあり、コーナー加速ができるところで評価したい。

サトノクラウンも道悪味方でパワー質得意。追い切りも良い状態です。


ちょっと時間無いのでここら辺で宝塚記念の記事終了します。

お疲れサマでした!

為になったという方は応援クリックしていただけると大変喜びます!

競馬 ブログランキングへ

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
PR
Comment

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu