忍者ブログ
プロフィール
HN:
よもうま
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の
競馬好きサラリーマン。
子供、ワンコ、
ときどき競馬。
野球や登山も大好き!
☆twitteryフォロー待ってます☆
リンク
最新記事
P R
アーカイブ
重賞を中心とした競馬予想。ラップ理論・調教解析を中心とした予想を展開しています。
1   2   3   4   5   6   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

94
展開としてはメジャーエンブレムが逃げる流れで、そこに仕掛ける馬が間違いなくいるはず。
そのときに前走からの圧力で何が何でもハナを切るのか、番手で控えるのか、
たぶん後者になると思うのですが、どちらにしても牝馬に対する圧力というのはあるはずでペースは前傾ラップになる。
そうなると必然的に上がりはかかってくるはずで、その展開でも浮上できるタイプをチョイスしたい。
パワー系のタイプではなく、持続性があってさらに上がりもまとめられるタイプ。絶対的なスピード体制で選びます。
レースも近づいてるため印だけの記事です。
詳細は前ページをご覧いただければ嬉しいです!


競馬 ブログランキングへ
◯メジャーエンブレム
▲イモータル
△ブレイブスマッシュ
△ロードクエスト
△シュウジ
△トウショウドラフタ

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
PR
92
シャドウアプローチ
栗東坂路良併走
55.1-39.5-25.3-12.6

シュウジと併走だったのですね。
いっぱいに追われてのムチ入りです。
反応薄く少しずつ首も上がってくる。ちょっとこの追いきりではマイナス材料です。間が開いてることが影響している。



ダンツプリウス
栗東坂路良併走
52.4-37.8-24.9-12.8

混雑した時間帯での併走。
しっかりムチも入り強く追われています。
早めからギアが上がっている感じで、落ちてきたところでムチ入りです。
個人的な見解としては強く推せないのですが、なかなか陣営が強気ですね。

持続性という部分ではかなりいいものを持っています。
前走NZTもなかなかの厳しいラップを制しての勝利ですから価値があります。
それでもやはり他馬が沈むような展開で自身が浮上するスタイルであって、
今回は自身の脚もしっかりと使って浮上する必要がある為ここの適正値は低い。
そういう舞台でレースをしていないのもどうかと思いますが、本来であれば皐月で勝負したかった背景があると思います。




ペルソナリテ
美穂南wやや重単走
58.2-43.5-13.5

適正値が試される舞台でともにロードクエスト、メジャーエンブレムにしっかり敗れています。勝負付けは終了しているかと。


ハクサンルドルフ
栗東坂路良併走
53.6-38.4-25.1-12.7

併走で強く追われています。最後は併走馬に抜かれる形。
追いきりからの強調材料は少ないです。
すこし幼さの残る走り方でもう少しまとまってくるとおもしろい。

前走が結構厳しめラップであがりも33.9とまとめています。
ただなかなかタフなレースを続けているので疲れというのはあるかもしれません。
それは追いきりにも表れている。
前走だけの判断ですが、それなりに展開面ではフィットしそうです。
しっかり体制を整えてから見直したい。




シゲルノコギリザメ
栗東坂路良単走
53.7-39.3-25.7-12.9

うーんこの馬もなかなか使い詰めてる影響か強調できる材料は追いきりからは確認できません。調整的といえばそれまでですが、調整するほどの全走でもない。



ブレイブスマッシュ
美穂南w良単走
81.7-66.3-51.2-38.2-12.6

全走がタフな展開だったこともあり単走で調整的な内容です。
馬なりで進みますが、自身の意思でしっかり進んでいます。
走らされている感がないですね。闘争心があるように感じ取れます。
こういう追いきりは個人的には素直に評価したい。

サウジアラビアカップを制した上がりの33.4はなかなかの好材料。
抜き出たところで競馬をやめていますし、まだ脚に余力がありそうです。
フットワークも大きく完成度としては上位。
すこしトリッキーなレースを挟んでの今回ですので上昇度は期待できます。
あとはもう少し厳しい流れを経験してから臨みたかったところですが、
タイプ的にはある程度こなすでしょう。




ストーミーシー
美浦坂路重3頭併せ内
55.8-40.0-25.7-12.5

なかなか判断材料少なく難しい1頭ですが、
使われてるレースとは違い割と長い距離でも対応できる走りです。
前脚でかいて進むタイプで、前走好走したように、出来れば時計のかかる馬場で勝負はしたい。
ただ追い切りもなかなか抜群で併走馬を突き放す内容だし、調子自体も上昇している。


カネノイロ
記念出走感が。省略します。


ブランボヌール
やはりここよりも格の下がる牝馬戦であれば、阪神の外回りでそれなりに形を残して欲しいところ。


レインボーライン
栗東坂路良単走
55.6-40.5-26.2-13.2

ステゴ産駒っぽさがあり追い切りでバタバタ走る点はらしさがあります。ただそれでいて少し線が細いですね。札幌で好走していたのがわかります。
ちょっと大箱適正ではない。スケールの部分で見劣りします。トリッキーな舞台で見せ場があるはずです。個人的にはもっと短い距離のほうがいいと思います。




☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
90
さくっと結論いきます。

競馬 ブログランキングへ
レコード決着の菊花、有馬での好走もありますし、道中のタフな展開は受け入れられるタイプです。
上がり性能は万能型で、速い遅い関係なく浮上することができるタイプ。逆にそれが勝利にまで結びついてない訳ですが。
ただ、ハイパフォーマンスを期待するなら京都大賞典での4ハロンのロンスパで上がり最速32.8で示したように早め仕掛けからのスピード決着。
今週の京都はそれが起こる可能性が高い馬場であり、メンバー構成です。
追い切りも非常にスケールを感じさせる動きで、真面目に走れています。走法的に見ても京都の恩恵はある。


○ゴールドアクター
1番人気を嫌って2番手評価というありがちなパターンですが、
懸念材料はやはり重い馬場のほうが向くというタイプで、ここでスピード決着になったときにどう上がってこれるかという点で少し未知な部分が残るということ。
このメンバーレベルで戦えたのも有馬くらいで、ごまかしが利く相手では無い。JCあたりに出ていたらその辺の評価がしっかり出来たと思いますが。
本格化前であれ、菊花賞でのスピード決着でしっかり2頭に差をつけられています。
ただこの手の覚醒状態の馬は適正を超えてくるというのが多々ありますので。


▲フェイムゲーム
今年の流れ&馬場状態と、去年の天春はリンクすると考えると、どうしても去年の2着馬として評価しなくてはなりません。
海外への臨戦過程を経て、しっかりと大勢を整えた上でなかなかタフな前走を2着。
そして今週の追い切りも3頭併せの真ん中を走らせ、気持ちを締めていますね。根性があり操縦性も高い馬です。そうなると去年の2着の再現性は高い。


自分の中で中心になると考えるのは上記3頭です。
その他の馬の考察も持ってますが、なんせ時間ないので文字にできません。すみません。

今日は息子の誕生日なので、これからパーティーです。
とりあえず5-1の馬券は持ってますw

それでは楽しいGWを!

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
83
皐月賞 2016 結論
Comment(0)
昨日アップする予定も子供を寝かしつけていたら一緒にダウンしてしまいました...


さすがに復活初週で結論まで行けないのは悲しいので一瞬でかききります。


誤字脱字ご容赦下さい。


皐月賞 2016 結論


例年通り、前半の早さは出走メンバーから見ても間違いなさそうで
まずそこのタフさに対応できるかどうかが勝ち負けできる土俵に上がれるかの見極めポイントです。
そこからさらに選択馬をそぎ落とすのであれば、
後半もタイムは落ちにくいので最後までスピードを持続することのできるタイプを見つけ出すということに尽きます。
道中、息を入れなくても(脚を溜めなくても)最後にスッと抜け出せる馬をピックアップします。


◎リオンディーズ
朝日杯で最終コーナーから捲って勝ったように、コーナー加速、そして力のある末脚は確認できます。
走法も跳ぶタイプではなく、しっかり地面をかいていくパワータイプなので中山コースは1番実力の出せる舞台。
先日の記事でも書きましたが
弥生賞で休み明けかかって先行したところからの、割と早い段階でのスパート。
この馬はずっと高いレベルの持続力を示していました。
直線早めに抜け出してしまったことで最後差し切られてしまいましたが、
その点も含め今日はベストな抜け出す判断ができるでしょうね。
割引く材料が少ないので消去法から◎に推すこととします。


○エアスピネル
持続力勝負ならこの馬でしょう。
頭までは厳しくとも、他馬が苦しくなればなるほど、この馬に可能性が生まれてくると感じます。
あまり操縦性の良い馬では無いのでペースが早くなれば折り合いもうまくついてくれるし、過去のレースでもなかなかタフな競馬をしているのはこの馬です。
走法的にもリオンディーズ同様キンカメ産駒らしくパワーを持った走法です。
ただそのリオンディーズとの勝負付けは終わったとみているので次いでの2番手評価となりました。


競馬 ブログランキングへ
小波乱を期待するならこの馬。
リンクをクリックした先のコメント欄に記載してあります。
緩いラップしか経験していないのがネックですが、自分で無理に押し上げて先頭に立つなど、少しデムーロが試しながら乗っていた印象で、馬自身もそれに答える走りをしていたし、ある程度早いラップでも対応できるポテンシャルはあるように思います。
一番気に入ったのは走法部分で、重ければ重いほど向いてくるタイプ。
ディープ産駒らしく跳べている中でも、前脚の使い方にパワーを感じます。
パワー馬場で推進力を発揮できるタイプでしょうね。
重症経験がないので逆に勝負付けが済んでおらず、有力馬との力関係も未知であることから穴馬として買い目に押さえたいところです。
先行馬として、枠もかなりいいところに入ったし期待したいところです。


ちょっと時間ですので、残りの馬についてはツイッターにてつぶやければつぶやきたいと思います。
みなさんのご検討を祈ります!!


☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
78

-ヨモマガ説明書-

記事が中途ハンパでも極力書いたモノはアップします。そのため1日数回更新する日もあります。

基本的に
1.歴代レースからの展開予想
2.追い切りを中心とした調教診断(一週前の映像があるものはそれも)
3.過去レースからの適正解析
4.出走馬と馬場状態等を交えた結論

という流れで更新致します。
追い切りに関してはまだまだ素人ですのであしからず・・
この予想ブログはよもうまの主観に基づいて作成されておりますので、参考程度にご覧頂ければと思います。


 
朝日フューチュリティ 2014


 アクティブミノル 北出


栗東 CW やや重 単走馬なり 85.3-68.9-54.3-40.1-13.2
 
  


アッシュゴールド 池江
  
栗東 坂路 やや重 併走強め 53.5-39.8-26.0-13.0
  

余裕の表情で先着。併走馬を相手にしていません。
優秀な兄たちの血をしっかり引き継いでいそうな走り方です。
単純にそう考えると阪神は適正舞台。
  
 
 
 
アルマワイオリ 西浦

栗東 CW やや重 3頭併せ強め 84.7-68.1-52.9-38.6-12.3

人気しなそうですが、なかなか素質のある馬です。
3頭併せを遅れて直線入り、馬なりで併せた後で一気にギアを上げて抜き去る。
1頭に一瞬かわされかけるも、もう1段階ギアを上げて抜き去る。
かなり跳べる馬です。脚の運びも綺麗でなかなかイイモノを持ってますね。
阪神はどうかな・・?舞台は選びそうですが軽視はしずらい。
 
 

 
クラリティスカイ 友道

栗東 CW やや重 併走一杯 97.6-80.9-65.6-51.5-37.8-12.4
 
抜け出してから、後ろからの圧力(併走馬の追い)をしのぎきる内容です。
動きは良いものの、トップスピードへの入りがよくないのは課題でしょう。
好走するも・・・の典型でしょうか。
ただこの追い切り内容を見ると、先行させるのかな?
岩田騎手がうまくやるでしょう。

 
 
 
ケツァルテナンゴ 笹田

栗東 坂路 やや重 単走強め 53.3-39.2-25.9-13.2

単走で真面目に小気味良いリズムの脚運びで進めています。
少しきつそうになってきているのがマイナスです。
動き自体は悪くないので、直線の短い小回りコースで勝負したい馬です。

 
 
 
コスモナインボール 和田
 
美浦 南W 重 併走馬なり 69.0-53.7-39.8-13.1
 
コーナー加速で併走馬を追い抜いていきます。
完成度は高いものの、迫力を感じるような追い切りではありません。
 
 
 
 
ジャストドゥイング 中竹

栗東 坂路 やや重 単走一杯 54.4-39.5-25.3-12.6

かなり頭の高い走りで、パワータイプです。
阪神は合うハズですが外まわりは長いですね。

 
 
 
  
  セカンドテーブル 崎山

栗東 CW やや重 単走馬なり 90.3-73.3-57.0-42.2-14.5

こちらもかなり調整的な追い切りです。
単走ですが、そこまで集中力も感じない。
出来を維持したい意図が伝わります。ここ目標ではなかった。

 
 
 
タガノアザガル 千田

栗東 坂路 やや重 単走馬なり 55.2-40.1-26.0-13.0


ピッチ走法で坂をスイスイ駆け上がる。
意識高く走れています。


 
 
タガノエスプレッソ 五十嵐

一週前
栗東 CW 良 併走一杯 83.0-67.5-53.0-39.1-12.0

併走馬をあっさり離す。
京都で2勝の割にはパワーを持ち合わせていそうな走りです。
トップスピードに入るのがうまくないので京都の坂がプラスになるのでしょうか。


栗東 CW やや重 3頭併せ強め 83.5-67.6-52.8-39.2-12.4

3頭併せの真ん中配置です。馬群を割って抜け出す競馬を覚えたいところですが、追っても抜けきれず。
頭を大きく使うタイプで、トップスピードに入るには時間がかかりそう。
少し不器用なタイプです。この追い切りと過去レースから判断するに、選択肢が大外回ししか無く差しそこねそうな脚質。前走9頭立て→フルゲートは少なからず影響しそう。
 




ダノンプラチナ 国枝

栗東 CW やや重 3頭併せ馬なり 83.1-67.7-53.1-39.5-12.5

3頭併せの内です。
強く追ってくるブライトエンブレムを馬なりで抜かせないといったところが地力の強さを証明しています。ブライトエンブレムを評価しているので、単純比較でこの馬も評価できるという判断です。まだ頭が高いことからも、このさらに上のギアも存在する。
  
 



ナヴィオン 橋口

 
一週前
栗東 坂路 良 併走強め 52.6-39.0-26.2-13.7

細かい脚の使い方をする割には坂路で良く見せません。
併走馬を抜くことができずフィニッシュ。
 
 
栗東 坂路 やや重 併走強め 55.5-40.3-26.0-12.9

少し上昇してきた感じです。
走法的には一瞬の脚でサッと抜き去りたいタイプですが今回のコースだとそれは難しい。
内回りか、距離短縮で勝負したいところでしょうか。



 
   
ネオルミエール 藤沢
 
一週前
美浦 坂路 良 3頭併せ馬なり 56.2-41.2-26.5-13.2

三頭併せの真ん中です。
まだ競馬を教えている状態。レースに向けての調教というよりも先々に向けての練習といったイメージ。藤沢厩舎ですしね。


栗東 坂路 やや重 併走馬なり 54.7-39.7-25.8-12.8

今回も調整的な追い切りです。
正直ここは獲りには来てないのではないでしょうか。そんな追い切りです。
 
 
 

 
  ペイシャオブロー
 
一週前
菅原 美浦 南W 良 単走強め 69.1-53.8-39.9-12.8

頭の高い走りです。単走でも真面目に走れています。そこは評価できるポイント。
コース適正がはっきりしていそうな走法。
  

美浦 南W 重 併走強め 68.4-53.3-38.6-13.6

コーナー加速ができるタイプもストライドはしっかりとって走ります。
迫力あるフットワークではないので早め抜け出しで勝負したい。
そうなると今回は適正値としては高くありません。



  
ブライトエンブレム
 
一週前
栗東 CW 良 併走馬なり 81.3-67.4-53.9-40.5-13.8

 マイペースに走らせています。
闘争心とか、そういったものを鍛えている感じではないですね。
ただ言葉にはしづらいのですが、すごい素質を感じます。
軽く走っているところからも風格すら漂う・・w


栗東 CW やや重 3頭併せ強め 83.3-67.9-53.3-39.7-12.5

ダノンプラチナと併せています。
追っても抜けなかったものの、かなり力強い走りが見れます。
跳べる馬ではありますがどちらかと言うとパワーを持ち合わせていそうなタイプで、追い切りで抜けなかったのも相手との適正値の違いという理由で納得はできます。ただコース的には推進力は求められる展開なので少しマイナスではある。
 
 
 
 
 
ペプチドウォヘッド 吉村

栗東 CW やや重 3頭併せ強め 84.3-68.1-23.2-39.1-12.6

3頭併せの内を走ります。
少し遅れて直線入り。併走馬をしっかり追って交わし先着。
内容だけ見ると評価できるのですが、外をとっていた馬が馬なりのままでほぼ同じ追い切りを消化しています。地力の面では少し劣るのかなと思います。
 
 
 
 
メイショウマサカゼ 本田

栗東 CW やや重 単走強め 84.6-67.6-51.6-37.8-11.7
 
単走でかなり意欲的に走っています。
実績は薄いものの、闘争心、真面目さ、そして頭をうまくつかった推進力あるフォームは人気以上に力を感じさせます。穴ならこのうまかな?
 
 
 
レンイングランド 矢作

栗東 坂路 やや重 単走強め 54.5-39.3-25.3-12.6





ワキノヒビキ 清水

栗東 CW やや重 併走馬なり 83.4-66.5-51.8-39.4-13.2
 
 
 
 
 現時点ではこの馬が抜けているなあ・・
   
競馬 ブログランキングへ

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu