忍者ブログ
プロフィール
HN:
よもうま
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の
競馬好きサラリーマン。
子供、ワンコ、
ときどき競馬。
野球や登山も大好き!
☆twitteryフォロー待ってます☆
リンク
最新記事
P R
アーカイブ
重賞を中心とした競馬予想。ラップ理論・調教解析を中心とした予想を展開しています。
102   101   100   99   98   97   96   95   94   93   92   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

97
オークス 2016 結論
Comment(0)
フロムマイハート
栗東 坂路重
54.0-39.2-25.5-12.6
単走で真面目に坂路をこなしています。地面の蹴りも悪くなくブレもない感じ、しっかり好調キープで出走できそうです。
大きいフットワークで駆ける走法。軽さがあるのでキレる脚はそれなりのレベルにはあるものの、長く持続するタイプには見えない。前走も東京での好走だが、展開に恵まれた感あり。使い詰めも気になる。記念出走感を否定できない。



アウェイク
美浦 南W重
単走で強めです。動きは軽快なフットワーク良く動いている。先週から変わらずで良くも悪くも平行線。
前脚に力があるタイプでどちらかというとパワータイプ。東京よりも阪神、中山向き。それなりに伸びる脚はあるので好走条件はハイペース、または渋った馬場。前走フローラSはロス無く立ち回っての敗戦。上積みは薄いか。



シンハライト
栗東 坂路重
53.6-39.2-25.6-12.8
軽く流している中にもスケールを感じます。この馬だけがスローに流れているようで、実際はスピードが出ているような追い切り。先週しっかりやっているので問題ない。
阪神での好成績が目立つ当馬ではあるが、走法的には東京向き。よって東京替わりでの上積みはある。人気通り懸念材料が見当たらない。あとは力関係のみ。


アットザシーサイド
栗東 坂路重
57.5-41.0-25.8-12.3
坂路を単走です。しっかり地面を蹴り上げて推進力良く進めています。少し寄れる面もあるがしっかり追い切りをこなしている印象。
少し細かい脚を使うタイプで、キレる脚よりも時計のかかる馬場向き。阪神での好成績が表すようにパワー型。シンハライトとは違い東京でパフォーマンスを落とす可能性が高い。


アドマイヤリード
栗東 CW重
7F94.6-78.2-63.0-49.9-36.9-1F12.3
3頭併せの中を差し切る追い切り。中を通すのに少しごたついて減速するもののそこからしっかりギアを上げて抜き去る。状態はかなり上昇しているとみます。
しっかり溜める競馬をするようになって前走形を残した当馬。馬体重以上にスケールのある馬で、今回もしっかり溜めれば弾ける可能性はある。少しズブいタイプなのでギアを上げるのに時間がかかる傾向にあり、展開は選ぶタイプ。ハイペースなら。


デンコウアンジュ
栗東 CW重
5F68.7-52.0-38.2-1F12.2
首が高いまま細かい足を使う感じ、マイラー色が強いかもしれません。身体は良く見せています。
メジャーエンブレムを倒したようにやはり東京替わりはプラス。走法的には全身のフットワークで走るタイプ。


エンジェルフェイス
栗東 CW重
5F70.3-53.2-38.0-1F11.9
少し行きたがる面を見せます。少し力を使って折り合いをつけた後はいい動きです。レース展開を握る当馬の折り合いは全体の展開に影響しますのでしっかり考えたい。オークスの距離をごまかす上では折り合いは絶対条件です。少し不安材料となりそう。
ハナを主張したいタイプの逃げ馬。未勝利戦で位置取りをやりあってペースを自身で速めたもののしっかり勝ち切る強さがある。ペースを握るのはこの馬。走法的には東京向きではあるものの立ち位置としては厳しいか。すんなりポジションが決まってくれればなかなか面白いタイプではある。


フロンテアクイーン
美浦 南W重
6F83.5-67.9-53.0-38.8-1F12.6
併走で遅れをとりますが、自身の意思でギアを上げて抜き去る。状態は良い。
前脚にパワーがあるタイプ。スタミナを削る持続戦なら。


チェッキーノ
美浦 南W稍重
5F68.8-53.2-39.4-1F12.5
2頭を前に見ての単走。一瞬差しにかかるものの、騎手と折り合い意識して減速。操縦性の高い馬です。馬体自体は出来キープくらいで大きな上昇は無いでしょう。
上がりのかかる舞台での好走が目立つものの、中山から前走東京でパフォーマンスを上げたように、純粋なパワータイプではなく生粋のスタミナ系。東京向きのフットワーク。溜めてからキレ勝負になったときは未知数。コディーノの例を挙げてみても、33秒台の上がり勝負でパフォーマンスを落とす可能性は高い。


ビッシュ
美浦 南芝重
5F67.7-52.4-38.3-1F11.8
鹿戸厩舎4頭出しで芝追い切りです。ダイワドレッサーと展開面の調教でしょうか。いずれにしても芝追い切りは評価しません。
前走フローラSはシンガリから直線一気で競馬を教え込んだ調教レース。しっかり伸びたし、フットワークも東京で輝くタイプ。本番でどうデムーロが導くか。ポテンシャルはあるのであとは前走より前目ポジションに対応できるか。



レッドアヴァンセ
栗東 坂路重
53.6-39.2-25.2-12.2
併走で少し追われます。ブレはあるもののしっかり地面を蹴り上げています。
出走馬では少ないタイプのキレる脚のあるスピードタイプ。馬場が渋らず、前が崩れるようであれば出番あり。


ジェラシー
美浦 南W重
4F57.5-41.5-1F13.2
少し首の動きが大きすぎる感があります。動きの連動がバラバラで推進力が抜けています。もしかしたら疲れがあるかもしれませんね。動きは良くても出来キープくらいか。
前走前目で競馬することを教え込んだパターンで、うまく結果が出てのオークス。ローテ的にも無理はさせないジョッキーだし目標はもっと先かな。



ロッテンマイヤー
栗東 坂路重
54.7-39.7-25.7-12.8
やはり最終でも幼い感じです。頭高いまま追い切り、それでいて併走馬を突き放すポテンシャルです。折り合いと溜めることを覚えないとなかなか最上級戦では厳しいと思います。
幼さ残る当馬。ギアの入れが遅く遊ぶ傾向あり。その懸念材料もあり前目で競馬しているが、本来しっかり溜める競馬がベスト。フットワークは素晴らしく東京でも問題ないが少しの展開で崩れそう。本格化してから。



【結論】

最近展開がことごとく読めず、馬券を無駄にしてしまうので
少しアバウトに攻めたいと思います。

エンジェルフェイスはハナ主張型。
タイプ的にもマイラー寄りですので緩い流れのペースよりは締まる流れに持ち込みそう。

ロッテンマイヤーあたりも雑に仕掛ければ余計ポジション争いによるペースアップが予想されます。

もともと上がりの部分に関しては過去レースを見ても34秒台くらいの決着で
しっかり脚を削る戦いになります。
よって一瞬のキレよりもジワジワ伸ばせるタイプ。
4ハロン戦ということも少し意識したい。

過去にもマイラーが勝利しているように、距離不安はあまり気にしない。
ただ折り合いは重要視した結論となっています。


◎チェッキーノ
前走もしっかり負荷のかかった流れを差し込んだ訳ですが、上がりも34.6でまとめてきていて割と速いなという印象。そのあがりがそのままオークスでもリンクしそうだし、なによりスマートな馬ですから、ポジショニングや仕掛けどころもスムーズにいけるのが強みだし、ちゃんと折り合えるので距離延長は大丈夫。東京が未知な部分が多い出走馬の中でも当馬ははっきり適正値を見せている。不安点は一瞬のキレ勝負。可能性を完全に否定できないのが難しいところですが、持続性に傾く可能性がわずかながら高いと見てチェッキーノに◎

◯シンハライト
まあ懸念材料がほぼ無いので書くこともないのですが、
キレ勝負ならこっち。持続性が問われればチェッキーノというイメージでの2番手評価です。

競馬 ブログランキングへ
後脚が強いタイプで阪神のパワー質は合わなかった当馬。東京でのコース替わりで化ける可能性がある穴馬としてチョイスしました。
リンク先にあるコメント欄に記載しています。

△アドマイヤリード
追い切りも非常に良いですし、前走の脚をしっかり溜めて終いにかける調教レースはここに繋がって来ます。大きいフットワークというよりも細かい脚で勝負したいので前の集団が崩れてくれれば可能性も出てくる。

あとは持続力勝負で評価できるフロンテアクイーン、
素質評価のロッテンマイヤー
マイラー色強いものの弾ける脚をもつデンコウアンジュ

以上を抑えて馬券とします。
皆さんの幸運を祈ります!

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
PR
Comment

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu