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ダービーの回顧記事も書いてたんですけどね。
結構時間たっちゃったんでお蔵入りにします...

ちょっと燃え尽きた感もありますが、各馬チェックしましょう。

※少し時間が無かったので考察部分を優先し、追い切りは省略、もしくは少ない文字で書き表しています。



イスラボニータ

天性の跳躍力の持ち主であり、推進力がまっすぐ前に向いているタイプです。東京コースでこそ輝ける走法。東京マイルはベストのコース設定となりますし、皐月賞のイメージが強いですが、実際はパワー馬場を苦にするタイプですので近2走は能力を出しにくい舞台設定でした。それでも少し負けすぎな感じがあり、一時期のピークはすぎたかなと思わせます。この手の東京適性タイプでここを本気で獲りにいくのであれば前走のチョイスは陣営ミスだと判断します。




クラレント

スタミナ勝負でもっとも力を発揮するタイプで好走条件はハイペース。他馬が脱落するような持続戦でこそ浮上するきっかけがあります。それでいてパワー質ではなく身体全体を使ったフットワークで走るタイプなので東京コースは合います。キレに偏ったときにはなかなか結果を出しにくいのがこの馬の欠点でしょうか。メンバー的にはこの馬がペースを作ることになりますかね。自身のペースに持ち込めるときは魅力がある。



サトノアラジン

非常に大きいストライドで柔らかく走れるためスッとトップギアに入れる点で東京成績が良い馬。過去レースで高速馬場設定のレースが多いので単純な能力比較が難しい一頭ですね。個人的なイメージでは速いペースから前が崩れる展開が理想だと思っています。スケールが大きくゆったり差しにかかるタイプですのである程度上がりの部分で時計がかかった方が、他馬を退ける可能性が高まるという判断です。追い切りでは鳴尾記念で勝ちを収めたサトノノブレスに、軽く流して先着しました。ここにきてやっと本格化した印象です。



ダノンシャーク

こちらも加齢の影響で鈍さが増している馬ですが、近2走は道中ストレスなく後方待機に努め直線から弾けさせる競馬をしており、それが結果的に展開にマッチしている印象です。ただどうしてもそういった競馬をするのであれば自身の脚ひとつで結果を出すのは難しく、他馬が沈むような展開が必要となってきます。追い切りでは坂路で他馬を全く寄せ付けない走り。自身の意思でトップギアに入れている感じ、以前の闘争心が復活した印象です。



ディサイファ

ストライドを広くとって走るタイプも、脚元が硬いのが残念。この手のタイプだと東京でキレ負けするケースが多くなってきます。少し上がりがかかる展開が欲しいところで阪神あたりがベストなのかなと思います。どちらにしても日経賞からの参戦というのはここにつながる要素無く、また間隔も空くのでマイナス評価です。マイル適正はありそうですが、東京マイルだとその適正値も活きてこない。



フィエロ

とても柔らかく伸びのある走法です。7歳となっても加齢の影響は感じさせません。軽さがあるので京都ベターでしょうが、東京でもしっかり浮上できるタイプの走法です。去年は息の上がるペースで上がりに時計を要しました。今年はそこまでにはならずキレの部分比重が高まってくると考えていますので、そうなってくるとより適正値は上がってきます。前走はステップレースとして後方待機でストレス無く直線のみの競馬でした。他馬に比べここを目標にできているところが強みでしょうか。相手関係からも今回が最後のチャンス。



リアルスティール

ストライドがそれほど広くなく硬いので基本的には東京は合わないタイプですが、前後のパワーバランスに偏りなく筋力で弾けるように進むので、マイルだと東京でもフィットする可能性があります。基本的に速い上がりを持っていないのでハイペース希望の一頭です。追い切りでは素晴らしい動き。



レッドアリオン

上がりの速い馬場でないと浮上できない馬です。前走きっかけがある舞台設定ではありましたが、結果的に34秒台で決まってしまい浮上できず。ここ近走は得意馬場での出走がなく惨敗が続いてはいますが、ここにきてやっと適正条件が巡ってきた感があります。人気薄ですし荒らす条件は整っています。



ロゴタイプ
持続性に特化したパワー型の典型です。とにかく他馬が崩れるほどのハイペース、かつ小回り、急坂。ここら辺が求める条件ですが、今回はこの馬が好走するほどのペースにはなりにくい。皐月賞の古馬バージョンみたいなG1があればこの手のタイプが輝けるレースになっておもしろいと思うんですけどね。有馬だと距離が長すぎますからね。



コンテントメント

追い切りからの評価のみですが、細かい脚で走るタイプなので、絶対的なスピード値は低そうです。少なくとも東京で弾けるタイプではないというのが個人的な見解です。ラップ適応は未知ですが、今回は上がりは必要だと思っていますので静観。


モーリス

スクリーンヒーロー産駒は開花したらなかなか崩れないですね。追い切りは東京競馬場の芝で行われており、内容は絶好というわけではありません。馬なりで終い11.8ですので、ある程度は走れる状態なのでしょう。この内容で評価を下げるか、相手関係から素直に買うか、純粋なセンスが問われそうです(笑)



ロサギガンティア

大きくストライドをとって跳ぶタイプで東京適正値は高い馬です。かなり細かい脚を使うのでスプリント質であり、マイルまでいくと少し適正は外れてきそうな一面があります。



☆結論☆

雨が気になるところですが、稍重くらいで収まると思います。場合によっては良馬場かも。
雨で適正値プラスの馬は、

クラレント、ロゴタイプ、ディサイファ、リアルスティール、ダノンシャーク

このあたりでしょうか。
土曜の馬場状態を見ると少し上がりがかかりやすくなっています。
インアウトの差はなさそうですが、雨を考えると午後にはインが荒れてきて外差しが有効になると予想します。


追い切りの評価は
◎サトノアラジン
◯リアルスティール
▲ダノンシャーク


あくまで良馬場としての予想ですが、
もちろんモーリスと書くのは簡単ですが、予想ブログを書いてる以上は味のある馬を推奨するという意味でも
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前走価値あり、キレ寄り、実績あり、人気薄。
複勝で抑えるのが今回の馬券です。

◯サトノアラジン
▲イスラボニータ
△ダノンシャーク
△クラレント



追記
ちょっと予想以上に馬場設定に変化がありそうですね。上がりのかかる馬場で、イン荒れが強くなってきたでしょうか。
ルメールも骨折で、フィエロのこのタイミングでの乗り替わりは最悪です。


純粋な荒れ馬場ならクラレントはイン荒れをモロに受ける可能性が高いです。

ロゴタイプは少し適正値あがるでしょうね。ただそれでも東京マイルで弾ける推進力はないか。

ディサイファ、リアルスティールが難しいですね。
馬場適正上がる分でどれだけフィットしてくるか。

全体イメージとしては
スローでイン荒れ。前目の馬はコース取りが肝になってくる。好相場の最高条件は大外一気。これにハマりたい。

となると序列を入れ替えて
◎サトノアラジン
◯ダノンシャーク
▲フィエロ

んー個人的には見送りですね。
荒れ期待で遊び馬券かな。
G1最終で残念ですが、絶対的人気馬がいて、馬場が読みにくい。

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