忍者ブログ
プロフィール
HN:
よもうま
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の
競馬好きサラリーマン。
子供、ワンコ、
ときどき競馬。
野球や登山も大好き!
☆twitteryフォロー待ってます☆
リンク
最新記事
P R
アーカイブ
重賞を中心とした競馬予想。ラップ理論・調教解析を中心とした予想を展開しています。
101   100   99   98   97   96   95   94   93   92   91   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

96
ショウナンパンドラ
栗東坂路不良
54.8-39.3-25.5-12.5

単走で馬なりのまま駆け抜ける。
自身で意欲的に動いている点は評価したい。
動き自体には力強さを感じるのですが、身体には硬さが残る感じで少しチグハグさがあります。

マイルをこなせるかという点に焦点が当たっている当馬です。
タイプ的にはそこまで早いリズムを刻む脚の運びではないので本質的にはマイラーでは無い。
それでも天秋ではワンペースをこなし、上がりも33.4でまとめての4着だし、
大きく適正を外れているわけではありません。
ただ展開の助けは必要で、前が崩れるほどのハイラップか、上がりのかかるような馬場であってほしい。
昨年もしっかり浮上はしてきているが、前が残る高速馬場だったうえにスプリント質が問われた展開だったため度外視して問題ありません。
今年の馬場とメンバー構成では昨年の再現が起こる可能性は限りなく低い。



ミッキークイーン
栗東CW不良
53.3-38.2-12.2

馬なりでしっかり併走馬に合わせて、騎手が解放したところでスッと突き抜ける。
なかなか内面の強さが感じられるシーンです。
たぶんここで強く追えば体勢低くさらに伸びるんだろうなあと感じさせる追い切り。

前走の阪神牝馬がかなりポイント高く、
締まった流れ(内容は後述)
上がり33.3で決着タイムも1.33.1と、今回への基本的な適正値が確認できるレース結果でした。
ローズSも道中11秒が続く流れを、しっかり脚を溜めて上がり33.8でまとめています。
JCも着差以上にしっかり浮上していますし、東京の直線への適正値も悪くない。



スマートレイアー
栗東坂路不良
52.5-38.2-24.9-12.6

最初はそこそこ追っていたが途中から抜く形。
なかなか蹴り上げも強くパワーは素晴らしい。
先週も強くやっているので今週少し落とす内容でも問題ない。馬自身、連勝でノっているのかな?

逃げへと脚質転換した過去2走ともに、
直線へ入ってから二の足という形でスパートがかけられているところがポイントで、このタイプの逃げであれば東京の直線でも崩れにくいと思われます。
前走の阪神でも自身で道中11.6-11.9-11.8と厳しいラップを刻み、ここをしっかり意識した逃げ方で結果を残しました。
今回はもう更に上のスピード性が問われるので、そこでどう対応できるかがポイント。



ルージュバック
美浦南W不良
51.4-36.6-12.8

3頭併せの内を走り、馬なりで並んでから少し終われ少し突き出る。
本来であればスッと抜け出したいところだったように思えるがなかなか抜けずにしょうがなく追ったという感じ。
スパっとキレるタイプじゃないのでまあ及第点か。

前脚にパワーがあるタイプで、上がりは時計がかかったほうがいい馬。
それに加え、割と跳べる走法かつゆったりしたタイプであるのでマイルがベストではない。
キレ負けの桜花賞や前走差された中山牝馬などの敗因は、やはり上がりに対するスピードが少し弱いから。
位置取りなどもあるので一概には言えませんが。
ただそれを証明するように、他馬が脱落したロンスパ戦のオークスではしっかり伸びての2着。
エリ女でも最高方のポジションからやや重の馬場を伸びてますから、自身のキレで勝負するタイプではないことがわかります。
この馬こそ逃げれば面白いと思うのですが。



レッツゴードンキ
栗東坂路不良
52.3-38-3-24.6-12.3

身体全体が動けていて非常にパワフル。
状態は上昇しているとみて問題ない。

好走条件は道中息が入って脚を溜めれる点で、
やはり桜花賞はそれがハマった形だし、マイルCSでも道中12.5-11.9と脚を溜めて勝ち馬とタイム差0.5のところで収まっている。
今回はそういったラップを刻めるかというと微妙だし、東京の直線というのもネック。

追記
追い切りがいいだけに、この馬がしっかり主導権を握れれば粘りこむ可能性もありそう。
同じくスマートレイアーも溜めたいタイプだけに向く展開になる可能性はある


マジックタイム
美浦南W不良
67.0-51.5-37.7-13.1

併走で少し遅れて直線いり。
抜き去るのに時間かかる。最後は流す程度。
ちょっと併走馬とかぶって見えない。
内容だけだと微妙。馬体がしっかり見えれば。。

前走ダービーCTは斤量+イン突き。
前々走京都牝馬Sは若干の京都適正、
という具合にちょっと勝ち運(京都牝馬は2着だが)に恵まれている同馬。
ただ本質的にはスピードタイプだと思っていて、好走した過去2走を持ってしても
まだまだ本来の力を発揮できてはいない。
今回と同設定の節分Sでは1.33.4のタイムで駆け抜けているが、上がりの部分では馬場が悪かったし、その前のユートピアSでは道中少し息が入ったものの、上がり33.3でタイムも1.33.6。
今回の展開と馬場状況から行けばまだタイムは縮まると考えても不思議ではないし、
この東京での2走を見る限りだとスピードタイプで直線でもしっかりキレ勝負できる。




クイーンズリング
栗東坂路不良
52.7-38.5-25.0-12.5

推進力ある脚の運び。併走馬なり。
追われずに最後バランスを崩している点はマイナス。調整的な追い切り。

軽さがあって伸びるタイプ。
ギアがあがることなくスッと伸びているのはやはり京都の恩恵というのはありそう。あとデムーロのパワー。
東京の坂を登って、自身のキレで勝負するイメージは沸かない。



トーセンビクトリー
栗東CW不良
87.7-70.5-54.1-39.4-11.9

牝馬らしからぬスケールです。3頭併せの内を走り、非常に軽く走ってサラッと抜け出す。

優秀な兄2頭も適正面でははっきりしていたし、
この馬も東京マイルは合わない。


ウキヨノカゼ
美浦南W不良
82.3-66.1-51.8-38.5-13.2

軽く流してはいるものの脚の運びと首の使い方はやはりスプリンターでマイルは少し長いかも。
馬体自体には調子の良さを感じる。
動きとしては調整的で、自身で意欲的に走るぞといった感じは見受けられない。


ウインプリメーラ
栗東坂路不良
55.3-40.1-25.5-12.4

単走で終始馬なりのまま。
動きとしては悪くないです。終いにかけてしっかり脚を使って内面の良さがうかがえます。


ウリウリ
栗東芝やや重
67.0-51.7-37.9-11.8

芝追い切りは基本的には評価しません。


カフェブリリアント
美浦南Wやや重
55.2-39.9-12.5

単走での追い切りです。
評価が分かれる追い切りだと思いますが、個人的には良いと思います。
強めで追われて全身のフットワークで動けている。少し首の使い方でバランスが悪い部分もありますが、強い闘争心を持って本番を迎えれそう。

質の違った去年のVMの中でマイラー質の高かった馬の中でもしっかり伸びたほうで、
全身を使ったフットワークでキレのあるタイプの当馬はやはり東京の舞台はマッチする。
その後の関屋記念は直線の不利が有り、
その後の府中牝馬、中山牝馬もそれなりのキレ勝負で好走できたようにここへの適正はありそう。


シュンドルボン
美浦南W不良
51.3-37.7-12.6

少し遅れたところから併走馬と競い合う形で追い比べ。
併走馬と綺麗に重なっているので状態の確認は難しいですが、一杯に追っている、そして反応もしっかりしているのは確認できます。

上がりのかかったエリ女、愛知杯で苦労したように、キレで勝負したいタイプ。
ただ前走から少し脚質を後ろに置くことで優秀なロンスパを披露することができました。
大きいフットワークで伸びるタイプなので、少し今回の舞台は忙しいかもしれないが、早め仕掛けで最後まで息が続けば面白い存在ではある。
道中の持続性に関しては裏付けがほぼ無いため判断が難しい。


ストレイトガール
栗東CW不良
64.8-49.9-36.9-12.1

なんでしょうね。覇気が無い。
動き自体はある程度のポテンシャルで自力の高さはわかるのですが、どうも内面の状態が上がってきてないように見えます。
単走で馬なりというのも少し気になる点ですね。
何か出走させなければいけない側面がありそう。



ショウナンアデラ
美浦坂路やや重
55.5-40.7-26.4-12.9

先週も良かったですが、今週もまずまずの動きです。
推進力ある脚の運びですが、根本はパワー質。
東京マイルはどうでしょうか。
復帰時期と選択レースがかみ合わなかったような気がしますが。






☆結論☆

現在の東京の馬場を見ていると、どうも高速馬場化しているよう。
そこに加え展開のキーマンとして

スマートレイアー
レッツゴードンキ

この2頭がいます。
タイプ的にはどちらも道中脚を溜めたいタイプですので、一貫したハイペースということにはならなさそう。

そうなってくると上がりの部分ではよりスピードが求められてくるでしょうし、
展開的にも、前目からギアを上げれるタイプが有利です。


ですが、キレ系のスピードタイプは差し脚質が多くなっています。
割と前から勝負できる馬でスプリント質も兼ね備えていそうなのが
競馬 ブログランキングへ
人気関係から◎配置です。


素直に前目からキレ脚という点では
◯スマートレイアーが次点評価です。
追い切りも非常によく、内面の充実が伺えます。
高速馬場適性が微妙なところで、パワー質があるところが懸念材料ですが、逃げを覚えたことで克服する可能性はあります。


▲ミッキークイーン
実力値と追い切り評価でいけばこの馬を抑えない理由はない。
ただやっぱり持続性を求められてからのキレの勝負が特技なので
今回は届かない可能性がありそう。


以降
ロングスパート力で届いてきそうなシュンドルボン
展開を操作できる面からレッツゴードンキ
ボウマンで評価を下げたマジックタイム

ここまでを抑えて馬券とします。

☆Twitterやってます!☆

☆データ採集でいつもお世話になってます☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ
PR
Comment

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu