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マイルチャンピオンシップ 2014 展開予想


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2006年 ダイワメジャー 1.32.7

12.3 - 10.6 - 11.1 - 12.0 - 11.5 - 11.6 - 11.2 - 12.4

4F 46.7 - 3F 35.2

雨が降っています。

前半はかなり速いペース。全体としても速く流れています。

坂のところで一旦タイムは落ちますが、

雨の影響も少なからずあるのでしょうか12秒台まで落ち込みます。

ラスト800メートルから各馬スパートが始まり、11.5-11.6と刻んでいきます。

最終的にスパートが早かった分ラストは12.4と脚が上がった形です。





2007年 ダイワメジャー 1.32.7

12.6 - 10.6 - 11.2 - 12.0 - 11.6 - 11.5 - 11.3 - 11.9

4F 46.3 - 3F 34.7

この年も前年と同じようなラップタイムです。

最後の部分まで11秒台を刻んだのことが違いかと思いますが、結果的には芝の差でしょう。

坂を登る12.0のところから11.6へと流れるあたり、そこがスパートのタイミングのように見えますが、

実際のレース映像を見るとそこまで仕掛けてないような印象です。

もともと前半からスピードに乗っているのでこれくらいのタイムは出るのでしょうね。

この2年間を見るとスタートからの持久戦、直線もスピードは必要。

ただ最後は脚が止まってしまう展開のため、

単純な上がりのスピードよりも、スピードを持続できる力が必要なのかもしれません。





2008年 ブルーメンブラッド 1.23.6

12.5 - 10.6 - 11.3 - 11.9 - 11.6 - 11.4 - 11.6 - 11.7

4F 46.3 - 3F 34.7

おもしろいように同じ展開レースが続きますね。

3年を通して見てみると、やはり赤文字部分の11.6は下り坂を利用してのもの。

直線手前くらいからのスパートが例年の流れと言えそうです。





2009年 カンパニー 1.33.2

12.1 - 10.9 - 11.8 - 12.4 - 11.5 - 11.4 - 11.2 - 11.9

4F 46.0 - 3F 34.5

隊列が早めに決まった分、坂手前からペースは落ち気味。

それが直線11.2を生み出しました。

勝ったカンパニーの乗り方が最も理想に近いイメージです。

最後は脚が止まるレースですので、先行馬は相当な持続力、

逆に後方からは相当な上がりが必要です。

両極端なため、信頼できる馬はその中間。

外を回さないで差せる馬です。





2010年 エーシンンフォワード 1.31.8

12.1 - 10.7 - 10.9 - 11.6 - 11.4 - 11.1 - 11.9 - 12.1

4F 46.5 - 3F 35.1

レコードレースです。

本来緩むべき坂の部分も全く緩まず、坂を下ったところから積極的に各馬が仕掛けに入っている。

どういう意識が働いたのかわかりませんが、少し異常なラップです。

このペースでいけば最後は12秒後半くらいまで落ち込んでいいものを

12.1でまとめているあたりは芝の影響も少なからずあるのでしょう。

参考外で大丈夫でしょう。



時間がなくなってきたのでまた次回!







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